栄養科おすすめのレシピ 2020年9月『豚肉冷しゃぶおろしポン酢』

栄養士・調理員より、妊婦さんへのおすすめのレシピを紹介しています。
健康とおいしさの両立を目指した料理をご家庭でもお楽しみください。

つくりかた
材 料(5人分)

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 ・・・ 400g
酒 ・・・ 適量

添え野菜

トマト ・・・ 150g
きゅうり ・・・ 100g
乾燥わかめ ・・・ 5g
大根 ・・・ 300g
青ネギ ・・・ 15g
かいわれ大根 ・・・ 25g

ポン酢

しょうゆ ・・・ 50g
だし ・・・ 25g
だし昆布 ・・・ 適量
酢 ・・・ 25g
酒 ・・・ 15g
みりん ・・・ 15g
花かつお ・・・ 適量
柚子 ・・・ 1個

  1. トマトは食べやすい大きさのくし形に切る。
    きゅうりは半月に薄くスライスして水に浸けた後、水気を切る。
  2. ワカメは水に浸けた後、水気を切る。
    かいわれ大根は根元を切り落として水洗いする。
  3. 大根は皮を剥き、おろして水気を軽く絞る。青ネギは小口切りにする。
    水気を軽くしぼった大根おろしに、小口切りにした青ねぎを混ぜる。
  4. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら酒を入れ、中火にして豚肉を1枚ずつ入れる。
    箸でかき混ぜ、豚肉の色が変わったらザルにあげて粗熱をとる。
  5. 粗熱がとれた豚肉は、冷蔵庫で冷やす。
  6. ポン酢:鍋にだしとだし昆布と調味料を入れて火にかけ、沸いたら火を止めて花かつおを入れて冷ます。冷めたら柚子を絞り入れ、こす。
  7. 茹でた豚肉を器に盛り付け、1を添えて、豚肉の上にかいわれ大根を飾る。
  8. 3を乗せ、ポン酢をかける。
ポイント
  • 豚肉は沸騰直前の湯で茹でることで、柔らかく仕上がります。
  • 市販のポン酢やごまだれをかけてもおいしくいただけます。

関連記事

  1. 2023年1月4日より無痛分娩の予約が始まりました

  2. 栄養科おすすめのレシピ 2020年6月『バンサンスー』

  3. 「Milexペッサリー」一部製品の入荷が遅れています

  4. 松原市在住の方は子宮がん検診を 無料で受けられます

  5. 東4階病棟の面会について

  6. 初診の妊婦さんを対象にweb予約が可能になりました

  7. 阪南中央病院セミオープンシステムのご案内

  8. 妊婦さんのコロナワクチンの予約について