栄養科おすすめのレシピ 2020年6月『バンサンスー』

栄養士・調理員より、妊婦さんへのおすすめのレシピを紹介しています。
健康とおいしさの両立を目指した料理をご家庭でもお楽しみください。

つくりかた
材 料(5人分)

きゅうり ・・・ 200g
にんじん ・・・ 50g
太もやし ・・・ 150g
はるさめ ・・・ 50g
ロースハム ・・・ 50g
卵 ・・・ 75g

調味料

薄口しょうゆ ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 15g
酢 ・・・ 小さじ4
からし ・・・ 3g
ごま油 ・・・ 5g

  1. きゅうりは千切りにし塩もみをして、水分を絞る。
  2. 人参は千切りにして水から茹で、沸騰したらもやしを入れ、一緒にボイルする。
  3. ハムは千切りにする。
  4. 春雨は袋の表記時間通り茹で、水で冷まして食べやすい長さに切る。
  5. 熱したフライパンにサラダ油をひき、薄焼き卵を作る。
    出来た薄焼き卵は、千切りにする。
  6. 調味料を全て混ぜ合わせる。
  7. ボウルに1~5の材料を全て入れ、合わせた調味料と混ぜ合わせる。
ポイント
  • ハムがなければ、蒸し鶏やカニカマ、サラダチキン、シーチキンなど、きゅうりがなければ、茹でインゲンや貝割れ大根、セロリなど、冷蔵庫にある食品で代用することができます。

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