img

まずお産の疲れを癒しましょう。
少しずつ赤ちゃんのお世話を始め、「なんとかやれそう」になってお帰りいただけます。
入院中はあまり無理をせずお過ごしくださいね。
どうしようと悩んだらスタッフにご相談ください。

入院期間

経腟分娩では分娩翌日を1日目として、退院は初産婦さん経産婦ともに4日目以降となります。(産後の体調により、延期することがあります。)
妊娠糖尿病、妊娠高血圧症、貧血で内服が必要な方は、5日目以降となります。
帝王切開の場合は、手術翌日を1日目として、退院は初産婦さん経産婦ともに7日目以降となります。(術後の体調により延期することがあります。)

入院時に必要なもの

急な出産に対応できるよう、余裕をもって準備を始めましょう。
わからないことがありましたら外来スタッフにお尋ねください。

お母さんの持ち物リスト入院同意書 / 新生児聴覚検査申込書 / 診察券・母子健康手帳 / ボールペン / 時計 / イヤホン(テレビをご利用の方) / 洗面・入浴用具 / 水筒・お箸・スプーン / 普段内服している薬 / ティッシュペーパー / 夜用ナプキン(予備用として) / 着替え・下着類 / 授乳用ブラジャー / 骨盤ベルト(お持ちの場合) / バスタオル2~3枚 / フェイスタオル4~5枚
赤ちゃんの持ち物リスト赤ちゃん用のつめきり / おしりふき(予備用として) / タオル2~3枚 / ガーゼハンカチ / 赤ちゃんの退院時の衣類 ※入院中の衣類・おむつは不要です。
病院でお渡しするお産セット産褥ショーツ2枚 / おしりふき2パック / とこ式さらし / 産後直後パッド / オサンパッド(Lサイズ6枚・Mサイズ10枚 ) / 防水シーツ

お部屋について

通常のお部屋は4人部屋になります。
個室には別途個室料が1日あたり5,000円必要です。(2人部屋2,000円)

料金及び仕様について
4人部屋
(個室仕様)
無料テレビ / Wi-Fi(無線LAN) / 保冷庫 / セーフティボックス / クローゼット / デスクチェスト / イス / 洗面台(各部屋に1台)
個 室[1日]
5,000円
テレビ / Wi-Fi(無線LAN) / 保冷庫 / セーフティボックス / クローゼット / デスクチェスト / イス / 洗面台
∴ 空室状況によっては利用できない場合があります。
∴ 個室にトイレ・シャワーはありません。
2人部屋
(個室仕様)
[1日]
2,000円
テレビ / Wi-Fi(無線LAN) / 保冷庫 / セーフティボックス / クローゼット / デスクチェスト / イス / 洗面台
∴ 空室状況によっては利用できない場合があります。
∴ 個室にトイレ・シャワーはありません。
※2021年7月1日よりテレビ・保冷庫の料金が無料になります。(産科入院のみ)

※[1日]とは、0時から24時までのことです。
 「午前0時を境にして1日」と計算いたします。
 日付が変わると2日分の料金となりますのでご注意ください。

立ち会い出産

当院ではご希望があれば、立ち会い出産ができます。
赤ちゃんとの対面は格別に感動的で大きな出来事です。新しい生命の誕生の瞬間をご家族で共有していただくことを目的としています。

※感染症流行等により、制限・禁止する場合があります。

面会

[面会時間]13:00~19:00
産後は母子ともに安静が必要です。また、感染に弱いため面会は短時間・少人数でお願いします。
1歳~小学生のご兄弟の面会は、事前にお手続きいただいた方は可能です。
お子様連れの面会は出産の翌日以降になります。
面会時間内であってもお母さんや赤ちゃんの症状や診察、看護の都合で面会を制限する場合があります。

※感染症流行等により、制限・禁止する場合があります。

赤ちゃんとの過ごし方

母児同室
赤ちゃんが東4階病棟の新生児室にいる場合、基本的にお母さんと赤ちゃんが24時間一緒にお部屋で過ごす母児同室になります。
母児同室では、まず赤ちゃんと一緒の生活に慣れていただきます。
一緒にいることで赤ちゃんの扱いに慣れてから退院でき、ご自宅に帰ってからスムーズに育児ができるようになります。
入院中はあまり無理せずお過ごしくださいね。疲れた時は赤ちゃんをナースステーションでお預かりしますので、スタッフにご相談ください。

NICU(新生児集中治療室)への入院
治療の必要な赤ちゃんは、NICUに入院になります。
小児科医師が病状を説明します。
NICUの面会は感染予防のため、赤ちゃんのご両親のみとなります。

出産プレゼント

出産のお祝いと感謝の気持ちを込めて、当院ではご出産された方全員にプレゼントをご準備しております。

入院されたらお渡しするお産セット

退院時にお渡しするプレゼント
2種類よりお選びいただけます。
(A)授乳クッション (B)ガーゼおくるみ&身長計付バスタオルセット
授乳クッション タオルセット
ご注意
当院では授乳クッションの貸出しは行っておりませんので、Bを選択される場合は入院時に授乳クッションをご持参ください。

お祝い膳

ご提供日:火曜・金曜・日曜日
「おめでとうございます。ご出産お疲れさまでした。」の気持ちをこめてお祝い膳をご用意しております。
入院中は、栄養面でもお母さんをサポートできるよう、バランスのとれた食事を提供します。

お祝い善