栄養科おすすめのレシピ 2022年5月『ドライカレー』

栄養士・調理員より、妊婦さんへのおすすめのレシピを紹介しています。
健康とおいしさの両立を目指した料理をご家庭でもお楽しみください。

つくりかた
材 料(5人分)
ごはん 1000g
牛薄切り肉 250g
たまねぎ 300g
にんじん 100g
ピーマン 100g
りんご 150g
レーズン 15g
カレー粉 10g
コンソメ 10g
サラダ油 適量
塩・こしょう 適量
作り方
  1. たまねぎは1cm角くらいの粗みじん切り、にんじんとピーマンはたまねぎより少し小さいみじん切り、りんごは1cm角くらいのさいの目切りにする。牛肉は小さめの一口大に切る。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を適量ひき、牛肉・たまねぎ・にんじんを加えて中火で炒め、塩・こしょうを振る。
    牛肉・たまねぎ・にんじんに火が通ったらピーマンとりんごを加えてさっと炒める。
  3. ②にコンソメとカレー粉を加え、全体になじんだらごはんを加える。
    ごはんを切るようにほぐしながら炒める。
    ごはんがぱらぱらになるまで炒めたら最後に塩・こしょうで味を調える。
ポイント
  • ごはんは温かい物を使う方が混ぜやすいです。
  • 肉はお好みでひき肉や鶏肉等でも美味しく頂けます。

関連記事

  1. 入院患者様の面会について

  2. 立会い出産再開のお知らせ

  3. 初診の妊婦さんを対象にweb予約が可能になりました

  4. 2023年5月8日より赤ちゃんのエコー動画が撮影できます

  5. 患者さまからの声を掲載しています

  6. 12月4日より妊婦健診の予約変更が出来るようになりました

  7. 2023年1月4日より出産費用の改定と割引制度が始まります

  8. 阪南中央病院セミオープンシステムのご案内